5.24日韓戦

先日、埼玉スタジアム2002でのサッカー日本対韓国の試合に、行ってきましたが

 

試合の方は、テレビ、新聞等の報道でのとおりで、お寒い内容でした。
日韓戦は、10年くらい前の中田英の代表デビュー戦以来で、去年の野球のwbcのように
すごい試合を楽しみにしていたのですが、




岡田監督になってから、この日で4回目の観戦ですが、とうとう負けてしまいました。
去年のw杯予選のオーストラリア戦、2月の大雨の香港戦と見に行く試合は、
つまらない試合ばかりです。




韓国は評判どおりの、いいチームで、w杯では結構良いとこまで行くと思いますよ!








セルティック キ・ソンヨン





マンチェスター・u パク・チソン

他にも良い選手がたくさんいました。




日本は、金髪の選手、イマイチデシタネ、




この坊主頭の選手期待してますので、w杯で活躍してさらに大きなクラブに移籍
できるとよいですね



最近のお気に入り

 最近、テレビなどでもモヤシ料理のレシピの紹介が増えていますよね。
我が家では、二男君の給食で出たという『ゆかりモヤシ』がブームです。
二男君からだいたいのイメージを聞いて作ってみました。

モヤシをさっと茹でます。
流水で冷やし、水を軽く切ります。
そこに『ゆかり』を振りかけ、お酢を少し入れます。

そしてよく混ぜるだけ…



ものすごく簡単で、ものすごくおいしい!
ビールのおつまみにもいいですし、サラダ感覚でお子様にも
一袋分だと、あっという間に完食
(作ってしばらくすると、上記写真よりも、もっと色鮮やかな紫色になりますよ。)


さて、もう一品。
『きのこのガーリックソテー』



生シイタケやマイタケなど、数種類のキノコをニンニクと炒め、塩コショウで味付けします。
あればパセリを振りかけます。
バターを使うともっと美味しくなると思うのですが、いつも夜ご飯を食べるのが遅い時間のマスターのために、あえてバターは使わずオリーブオイルで。

そう言えば最近、キノコダイエットが人気だとか?

確かに、このキノコソテーを食べるとかなりおなかの調子が良くなります…

よかったら、みなさんもこの二品、作ってみてくださいね


町田野菜

 先日二男君のサッカーの試合に行った際、グラウンドの横に地元の方の畑があり野菜を販売していました。
帰り際、マスターといろいろ購入してきました。



私はカブ、小松菜。
カブは湯がいてサラダに。小松菜は、ニンニクと一緒にささっと炒めました。
やっぱり新鮮だからおいしい。

鎌倉市場で買った鎌倉野菜のように、町田の農家の方が育てた野菜がもっと町田市民に浸透していくといいなぁ。
今後は、近所の無人販売やJAをもっと利用しようと思いました。


そんな中、娘にせがまれて、ベランダ菜園を始めることになり、とりあえずミニトマトとワイルドストロベリーの苗を購入してきました。
おばあちゃんからもらった、百日草の種も植えました。




もう植えてから3日くらい経ちますが、イチゴの苗に花が咲き、娘は大喜びです。
少しずつ、また植えてみようと思ってます。
素人でも簡単に育てられる野菜、教えてください


おすすめ卵料理

のんびり過ごしたゴールデンウィーク。皆さんはいかがでしたか?

最終日の夕ご飯…何にしようかさっきから考えてましたが、子供たちの希望で、ハンバーグに決定!



今日は、もう一品追加したい時に便利なお料理をご紹介。


『スパニッシュオムレツ』

16センチくらいのフライパンを用意。
ジャガイモと卵は、サイズによって量を調節してみてくださいね。

★材料:ジャガイモ6〜7個
卵6〜7個
塩、コショウ適宜

★ソース材料:マヨネーズ適宜、ニンニク1かけ、あればパセリのみじん切り

★作り方★
ジャガイモの皮をむいて細切りにする。
(ジャガイモがなければ、シュトーリングタイプの冷凍ポテトでもオッケーです。)

卵を割りといて、塩コショウをする。

フライパンにサラダ油をひいて、中火くらいでジャガイモを炒める。
くっつきやすいので、油がなじむまでよくかき混ぜながら炒める。

(冷凍ポテトの場合は弱火で。)

火が通ったら、そこにとき卵を流しいれる。


弱火にして蓋をし、しばらくそのままに…。

まわりが固まって真ん中だけちょっと半熟くらいになったら、裏返す。


1分くらい弱火で焼いたら出来上がり。
お皿に盛って、切り目を入れてください。



ソースは、市販のマヨネーズに、にんにくのすりおろしとパセリのみじん切りを入れて混ぜます。

 

お家にある材料で、ちょっとボリュームのある一品が出来上がり。

簡単なので、一品ほしいときに、ぜひ作ってみてくださいね。


秩父へ…

 天候にも恵まれ、みなさん楽しいゴールデンウィークをお過ごしのことでしょうね。
みなさんからは、5周年記念のお祝いや息子への入学祝までたくさんちょうだいし、ありがとうございました。本当にうれしかったです。今後ともよろしくお願いいたしますね。

さて、我が家は昨日、秩父へ日帰り小旅行に行ってまいりました。

 渋滞を避けるため、朝四時過ぎに車で出発
でも心配だった渋滞もなく、7時くらいには現地に着いてしまって、ちょっと時間をつぶしました(笑)

9時からライン下りがあるのでそれまでしばらく河原で子供たちが水遊び。



ライン下りはお話し上手なおじさんで、盛り上がりました。



途中、流れの早いところはなかなかのスリル。みんなビニールで顔を隠します。そうしないとびしょ濡れに

鉄橋の下もくぐりました。


ライン下りの後は、天然の氷で作るかき氷のお店へ。開店前にすでにかなりの人が並んでいました。






私たちもしばらく外で並んで店内へ。
かなりの大きさでした。顔の倍くらいはある高さ。
我が家は抹茶あずき、しぼりたてみかん、青リンゴ、クルミミルクを頼みました。
とくにクルミミルクが美味しかったぁ
食べているうちに、足の脛の方までクールダウン。

かき氷は普通の物と全く食感が違いました。しっとりとしている感じ。
最近は温暖化のせいで氷も年に1度しかとれなくなっているそうです…

その後、場所を移動。車を駐車場に預けて、予約したSLに乗りに行くことに
でも時間が30分くらい空いたので、駅にある『地場産センター(お土産屋)』で時間をつぶし、そこに売っていたお蕎麦やうどんを買って、駅で食べました。



私が食べたのが芝桜うどん。
ほんのり桜の香りのするおいしいうどんでした。

さて、SLですが…
自由席だったので、並んで入場。マスターの素晴らしい走りっぷりのおかげで無事に座席確保(笑)








ちょっと煙たくて、目に何かが入ってきましたが、初めてのSLに子供たちも(マスターも)大興奮でした。
電車の旅って、のどかでいいなぁ。

それから、この小旅行のメイン、芝桜を見に羊山公園へ。最寄り駅に車を止め、そこから無料のシャトルバスで現地に向かいましたが、大渋滞。
なんとか着いて、そこから約1キロ歩いて公園に。



いいお天気で、本当に気持ちがよかったです。公園に入ると芝桜の香りでいっぱいでした。
テレビでは見ていましたが、実際来るのは初めて。
本当にじゅうたんの様で、きれいでした。
9種類もの芝桜がきれいに植えられています。





芝桜の花って、初めてじっくり見ましたが、どれもかわいい形をしています。
それぞれのお花に名前はもちろん、ヒーリング効果もあるそうです。
ちなみに上記の写真の花は、オーキントンブルー「どこか神秘的な世界へといざなってくれる、旅の非日常を演出してくれます。」とのこと。
パンフレットに書いてあるカラーセラピーをもとにお花を探すのも楽しいですね。



後ろの山とのコントラストもとっても素敵でしたよ。

公園には羊もいます。でもちょうど餌を食べていて、どの子も来てくれませんでした(笑)



羊のそばには地元の方の野菜などのお店や業者が出している屋台があります。



桜のソフトクリームはおいしかった〜。
B級グルメのみそポテトも堪能してきましたよ。
ここでは、新鮮な秩父野菜や芝桜の苗をたくさん買いました。

一休みして、山を下りてきました。途中で、かわいいワンちゃんたちを発見。
4匹上手に並んでました。


また、シャトルバスに乗って駅まで戻ってきました。
駅付近のお土産を売っているお店でも野菜やみそなどを購入。


そのそばにある、お蕎麦屋さんで早めの夕ごはん。


古民家を改装したようなお店で、趣があっていい雰囲気でした。
外観とはまったく違ってすごく若い方が作っていました。

天ぷら盛り合わせも、お蕎麦もすごくおいしくて感激。
今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしいかも!!!
大満足でした。

それから地場産センターに行ってお土産を買おうと思ったら…
もうすでに閉店。
早いんだなぁ
結局お土産もほとんど買えないまま帰宅することに

帰りはさすがに渋滞に巻き込まれ、行きの倍の時間がかかってしまいました
朝早く出かけたせいなのか、やけに一日が長く、二日間くらい遊んできた気分でした。

ゴールデンウィークも残すところあと一日。
ゆっくり過ごすのもいいし、でももしどこかへ行きたいなぁとお考えでしたら、ぜひぜひ秩父へ。
自然を満喫できますよ〜。


コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM