畔蛸(あだこ)の岩牡蠣

 先日からご提供しております、畔蛸(あだこ)の岩牡蠣ご好評いただいております。

三重県的矢産で、養殖された岩牡蠣です。
濃厚でクリーミーな食感。

岩牡蠣に対するイメージが変わるほど、おいしかったです。
ぜひ一度召し上がってみてください。

1つ700円ですが、2つですと1300円でご提供します。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ。


5周年記念・ワンコインランチ開催
 おかげさまで、今週、航旅莉屋は5周年を迎えることとなりました。
皆様に支えられ、なんとかここまで来ました。本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、ワンコインランチを開催します。

4月27日(火)チキンパルメザン
4月28日(水)シラスのコロッケ
4月30日(金)ポークカレー

すべて500円でご提供します。
お時間はランチタイム時のみで、数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください。

さらに、モバイル会員さんには日替わりデザートもつけます。
お早めにどうぞ。

今後ともおいしい料理をご提供できるよう、頑張っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。


なお、ゴールデンウィーク中の休業日は下記のとおりです。
4月29日(木)、5月3日(月)〜5月5日(水)
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

珍しい岩牡蠣

今朝市場で珍しい岩牡蠣を購入してきました。

畔蛸(あだこ)の岩牡蠣

一つ一つにマークが付けてあります。かなりおいしいです。
1つ700円でご提供します。数量限定ですので、お早めにどうぞ。


写真展

 お店がお休みの日、一人で広尾まで写真展を見に行ってきました。
大使館が立ち並ぶ閑静な住宅街の片隅にあるギャラリーで市橋織江さんのファースト写真集の写真展が行われました。

独特な色合いで、見ていて心が安らぐ写真ばかりです。

市橋織江

偶然知った市橋さんの存在。
そして後から気づいたのですが、私の好きな映画ランキング3に入る『ホノカアボーイ』のスチールとムービーカメラマンを務めたのも彼女だったのです。
だから映画も独特な描写で、素敵だったんだ!!!

写真集も購入してきました。素敵な場所と写真であふれていました。
これだ!と決めた瞬間、1枚しか撮らないという市橋さん。
すごい感覚の持ち主なんでしょうね。
私も写真大好きですが、同じシーンを角度を変えたりしながら何枚も撮ってしまいます。

彼女の一枚に込められたその瞬間を、写真集をめくりながら味わいました。


その後、広尾を散策。スープ系のチェーン展開しているお店でランチ。(前から一度行ってみたかったんです。)
オマールエビのビスク(スープ)とカレーのセット。とくにスープはかなり美味しくて大満足でした。
駅前のワインショップで、マスターへのお土産にちょっと濃厚なチリ産のワインを購入。
週末飲むぞ〜!(笑)

久々に一人でお出かけしました。すっかり乗り物音痴になっていた私ですが、Suicaのおかげでお出かけもスムーズになりました(笑)
また、ぶらり旅、計画しようかな。



ちなみに、私の好きな映画ランキング3のうちのあと二つは『かもめ食堂』『めがね』です。
3つの映画に共通する点は…

どれもおいしそうなお料理がたくさん出てくるところです。
びっくりするようなハプニングが起きるわけでもなく、どちらかというと淡々とした流れの映画たちなんですが、なぜか心温まる、癒される、その場に自分も居たい様な気持になる映画です。

ただ、疲れている時見ると、いつの間にか眠ってしまうということもしばしば。
それくらい、気持ちのいい映画です(笑)
お時間のある時、よかったら3本とも見てくださいね。


春休み・その2

今月で5周年を迎える航旅莉屋。
なんとかここまで来ました…。

5年分のご褒美…ということでうちのマスターの敬愛するシェフのお店へディナーへ行ってきました。


思い起こせば、ちょうど6年前の今頃、臨月の私は、マスター、二人の息子とそのお店のディナーに行きました。
カウンター10席だけの小さいお店。カウンターにはおいしそうな生ハム。
予約が取れないこのお店に、やっと入ることができた時は私もとてもうれしかったです。
もちろんその日も満席でした。

アルバイトの若い女性がいましたが、料理はすべて一人で行うマスター。
アラカルトでいろいろ頼みました。
ちょっと強面なイメージで、緊張しまくった私たち。
でもお料理がどれもこれもおいしくて、感激しました。

そして、うちのマスターはこのお店に行った後、自分もお店を開こうと決心したのでした。


その半年後くらいから、物件を探し始めたわけですが、内装業者にはこのお店の載った雑誌を見せ、こんなイメージで作ってくださいとお願いしてできたのが航旅莉屋です。
この雑誌を手にしなかったら、うちのマスターはこちらのお店を知ることもなく、ましてや開業することもなかっただろうな…。


ここ数年そのお店はランチもやっていたので、その後数回通っていました。





航旅莉屋も五周年を迎えるし、長男も無事高校に入学したし、思い切ってディナーに行ってみようとパソコンで下調べをしていたところ、なんとなんと最近移転したとの情報が。

今度のお店はテーブル席もあり、カウンターもある、ほんの少し大きめなところだそうで。
思い切って予約をさせていただきました。
それも、マスターに料理はおまかせで。

当日は家族みんなでドキドキわくわく。

早い時間に予約しましたが、月曜日なのに後から後からお客さんが入ってきました。
新しいお店の内装もまた、とっても素敵。
スタッフもいつの間にか増え、活気がありました。

そして、次々運ばれてくるお料理。
まるで私たちの好みを知っているかのようにどれもこれも本当においしい。
こんなにおいしいお料理があるのかと思えるくらい。
なんだろう。シンプルな素材なのに、なぜかすごくおいしい。
マスターの腕前に感激しながら、家族みんなで料理争奪戦(笑)

しめにはリゾット。
そのころ、マスターが席まで来てくれて話しかけてくれました。
何度か通っていたこともちゃんとわかってくれていました。
うちのマスターは恥ずかしがってましたが、私が「実は…」と上記のエピソードを話しました。

マスターは、「どんなことがあっても、毎日楽しい。辛いと思わない。」とおっしゃっていました。
すごいことだと思いました。
私たちはくじけそうになったり、何か間違ってるんじゃないかと悩んでみたり、一喜一憂してしまうのですが…。

「これからも頑張って。子供たち3人いるんだしね。」と励ましのお言葉をいただきました。
あこがれの人に少しでも近づけるよう、さらに頑張らなくちゃな。
素敵な人の言葉って、とても勇気をもらえますね。

帰り道、おなかも心も満腹でした。あんなに嬉しそうなうちのマスターを久々に見ました。
本当に素敵なお店です。

お願いして撮らせてもらった写真です。うちのマスターの宝物だそうです。



追記:うちのマスター「どこのお店かは絶対内緒」と言ってます(笑)


ディナー・おつまみメニュー

先週から、『2種類のパテ(豚肉のリエット&ニンジン)バケット付き』が始まっています。
文で説明するのは難しいので、まず召し上がってみてください(笑)



豚の方はしっとりとした食感で濃厚。
ニンジンは自然の甘さに驚きです。
ワインに合いますので、ぜひどうぞ。


春休みの出来事・その1

 先日は、マスターの急病で、ご迷惑をおかけいたしました。
風邪だったようで、今は復活しております。
みなさんに、ご心配をおかけしてしまってすみませんでした。
寒暖の差が激しいので、みなさんもどうぞお体にお気を付けくださいね。

 さて、今日は春休みのお話をしますね。

マスターが泊ってみたかったホテルがあり、そこへ行ってきました。
ホテルニューカマクラ。

大正時代に建設されたホテルで、とっても素敵なところでした。

初日は天気が悪く、小雨が降っていましたが、二日目はこのような青空でした。



実はこのホテル、映画『おと な り』で主人公二人が住んでいたアパートとして、使われた場所です。
と言っても、映画で使用したのは外観だけで、お部屋はセットですが。

ホテルの本館はクラシックな雰囲気のベッドのお部屋。
私たちが泊ったのは、離れの和室で、トイレもお風呂も付いていて広々していました。



本館エントランス↓



初日は鶴岡八幡宮や鎌倉を散策。

素敵なはちみつ屋さんを発見。
珍しいはちみつもたくさんありました。



かわいいジャム屋さんにも行きました。
手作りジャムと焼き菓子も売っています。
内装も素敵でした。



鶴岡八幡宮の、倒れた木。
となりに植えかえられていました。

昼ごはんは、たまに行く腰越にある網元へ。
その日は残念なことに生しらすはありませんでした。
とにかく、こちらの定食各種はあまりにもおいしいので、またまたご飯をお代わりしてしまいました(笑)

その隣にブルーシールアイスができていました。
みんなで一休み。

町田にもできればいいのになぁ。


夜ごはんは海沿いにある居酒屋さんへ。
ここは初めて行きましたが、ほんとにおいしかった〜
とても美味しいのに、お値段がリーズナブルでびっくり。
近くにあったら通いたいくらいです。


さて、翌朝はご飯の前に鎌倉の朝市へ。

市場だと、一般人は煙たがられるかな、子連れだし…と私は外で子供と待っていたのですが、そんなことは全くなく、フレンドリーで温かい人たちばかりで私たちも中に入ってたくさん購入することができました。
同業者(飲食店)らしき方もたくさん来ていましたよ。


大根、キュウリ、ニンジン、ブロッコリーなど一般的な野菜はもちろん、マスターも見たことないような珍しい野菜もありました。


つくしや菜の花も。春の香りがいっぱい。


このニンジンが甘くて感激するほどおいしかった~。


初めて見た、ルッコラの花。
こんなに充実した市場があるなんて、とてもうらやましいです。



海岸沿い。見事な富士山が!

その後、ブランチに…。
世界一の朝食と言われている海岸沿いのお店に行ってきました。
店内席が満席で、テラス席へ。
ここからもきれいな富士山が見えました。

風は冷たかったのに、なぜかこのテラス席は日差しがいっぱいふりそそいで暖かかったです。
世界一の朝食を堪能した後は江の島へ。



江の島エスカーに乗って上まで行ってきました。


桜がきれいでした。


しばらく磯遊びを楽しみました。

そこから小舟に乗って…

島の入り口まで戻りました。このような船があることを今まで知りませんでした。


干物などのお土産を買って帰りました。この日のおうちでの晩ご飯もかなり充実。おいしかったです。



久々にリフレッシュでき、おいしいものもたくさん食べられて、パワー充電できました。

みなさんもぜひ鎌倉へ足を運んでみてくださいね。


すみません
昨日からマスターが体調を崩しておりまして今朝買い出しを終えた時点からさらに不調になり…
一旦自宅に戻り熱を図ったところ38℃弱ありました。

本当に申し訳ございませんが本日は休ませていただきます。
また明日こちらにご連絡させていただきます。
申し訳ございません。

お詫び

大変ご無沙汰しております。2月3月は息子の受験やら卒業やらで、バタバタと過ごしておりました。
おかげさまで無事に中学を卒業し、希望の高校に合格することができました。励ましのお言葉ありがとうございました。息子も皆さんのお言葉を励みに頑張っていました。

そして昨日はマスターが急に体調を崩し、ランチを休業してしまい、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした。
先生に診ていただき、なんとか復活しています。マスターがくれぐれも皆さんによろしくと申しておりました。

ブログネタもたくさんあるので、近々まとめてアップしたいと思います。もう少しお待ちくださいね。

桜も見事に咲いて、ちょうど今週末は見頃ですね。
でも寒暖の差が激しいので皆さんもお体にお気をつけて。


コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM