2009 町田私の好きなお店大賞受賞!

ちょっと雨は降りましたが、今日はわりと暖かい一日でしたね。

さて、今日はお知らせです。

タイトルにも書きました通り、町田私の好きな店大賞をいただきました。
モニターさんが1100票の投票をした中で、人気のあったお店が11店舗までしぼられます。

その後、商工会議所の役員さんやその他の審査員さん数名が各店舗を回って審査します。
そして、最終的に9店舗に大賞が与えられます。

この企画はちょうど5年目。節目の年に賞をいただけて何よりです。
5周年を記念して、歴代のお店大賞などが掲載された冊子が作られることになり、昨日航旅莉屋にも撮影スタッフの方がいらっしゃいました。

なぜか私も写真を撮っていただくことになって…
『はい笑って』とかいろいろアドバイスをいただくんですが、なんだか恥ずかしかったです
私はカメラが趣味で、撮る方は好きなのですが、撮られる方は緊張します

冊子は、航旅莉屋にも数十部いただけるほか、市役所などにも置かれるそうです。
創刊日が決まりましたらまたこちらでお知らせしますね。お楽しみに

ちなみに表彰式が3月下旬に行われるそうで、マスターは仕事があるので、私が出席することになりそうです


今度は愛妻家&食堂かたつむり

先日、マスターを誘って、『今度は愛妻家』を見てまいりました。
クスッと吹き出してしまうようなシーンもあり、泣けるシーンもあり…
新婚時代がずっと前に過ぎてしまった30代後半以上の方にぜひぜひ見てもらいたい映画だなぁと思いました。
できれば、ご夫婦で。

薬師丸さんの演じる、さくらのかわいらしさと豊川さん演じるだんなさんの破天荒なところが本当の夫婦を見ているようで、ほほえましく思えました。
劇中に、いくつも出てくるファイヤーキングらしきカップの可愛いこと。私も集めたいなぁ。
おうちの雰囲気もすてきでした。


さて、本屋さんで、表紙の絵とタイトルに惹かれて買って帰ってきた『食堂かたつむり』。
柴崎コウさん主演で来月映画が公開されるそうです。

田舎の町でゆっくりとした時間の流れるお話です。
本に出てくる食堂のメニュー。こんな感じの料理かな?とかイメージしながら楽しめました。

穏やかな日々なのですが、そんな中にも繊細な母娘関係が描かれています。
そして、脇役(?)の豚と主人公との関わり。
最後、一人で本を読みながらぽろぽろ涙がこぼれてきちゃって…。
そんな私を見たマスター、「何やってんの???」と笑ってました。

料理は作る人の腕前だけではなく、その食材を生産する人、その種を作る人、動物、その他いろんな人や物のおかげで1つの料理になっているんだなと感じました。
だから、残さずきちんと食べることが、大事なんだなと痛感しました。


そして、どちらのお話にも共通すること…


好き、愛してる、ごめんね、いつも感謝してるよ、ありがとうなどなど…
こういった気持は、生きているうちに、声に出して相手に伝えなくちゃってこと。
心の中にとどめておいても相手には伝わらないんだなぁと。

そんな気持ちに気づかせてもらえるような2つのお話です。

映画・食堂かたつむりもぜひ見に行こうと思います。


今日の牡蠣

今朝は、長崎・小長井産の牡蠣を仕入れることができました。

今シーズン、長崎はこれで最後となりそうです。

1P450円ですが、昨日から始まった三種盛りにプラスされる方は400円でご提供させていただきます。

お早目のご来店をお待ちしています。


今日からの牡蠣

暖かい日が続いていますね。でもまた冷え込んでくるようなので、風邪には気を付けてくださいね。

さて、好評の生牡蠣ですが、この時期になりますと、市場での入荷状況が不安定になってくることがございます。(ちなみに、北海道昆布森産、岩手県赤碕産、長崎県産は終了しました。)

その反面、違う種類も市場で見かけるようになりました。
こちらのブログに、できるだけ牡蠣情報をご提供してまいりますので、チェックしてくださいね。


今日の生牡蠣は…

定番の宮城県浜市産 1P 300円
三重県鳥羽産 1P 300円

そして、今日初入荷兵庫県赤穂(あこう)産 1P 350円
の3種類をご用意しております。

上記3種盛り合わせは900円でご提供させていただきます。


できるだけ、仕入れておりますが、完売してしまう場合もございますのでご了承ください。
在庫状況にご心配がございましたら、ご予約の際にお問い合わせくださいね。

牡蠣コースも上記産地の牡蠣を使用してご提供しております。
お楽しみください。


かりんとうまんじゅう

先日、お客様から頂いた『かりんとうまんじゅう』


見たのも食べたのも生まれて初めて。

オーブントースターをあらかじめ温めておきます。
その後、必ずスイッチを切った状態で、おまんじゅうを中に入れ、余熱で5分くらい温めます。

そして取り出して食べるんですが…

いままで食べたことのない、食感。サクッカリッとしていて、確かにかりんとうの様。
中は甘さ控えめの粒あんのおまんじゅう。

かなりかなり、はまってしまいました

でもどこで売っているんだろう…
包み紙や説明書には店名が書いてなかった

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

数名のお客様から情報をいただきました。
その中の一つが、家の近くのお店の物と判明しました。
近々行ってみます。
教えてくださり、ありがとうございました。


おと・な・り

半年くらい前から、かなり映画鑑賞してます。といっても自宅でDVDですが…。

最近見た映画のお話です。
岡田准一さん・麻生久美子さん主演のおと・な・り。

じつは、仲良くしてくださっているインディアンジュエリーショップのココペリさんの「ドリームキャッチャーキーホルダー」が劇中で使用されているんです
すごいですよね〜。なんか感激です



冒頭からこれが出てきて、何回も戻して見ちゃいました(笑)
岡田さん演じる主人公が持っているキーチェーンに付いています。

ミーハーな私は、まったく同じものを購入して、昨年のクリスマス、マスターにプレゼントしちゃいました。
一回り大きめのも買って長男の枕元に下げてあります。


映画は、古い素敵なアパートが舞台になっていて、せつないお話です。
『音鳴り』、『お隣』がキーワード。
音を大事にして作られている映画で、キーチェーンの音もよく出てきます。
まだご覧になってない方はぜひご覧くださいね。

余談ですが…
ドリームキャッチャーとは?
伝説は部族ごとにいくつもあるそうです。
一つには、夜の空気の中には、よい夢と悪い夢が漂っていると信じられ、グレイトスピリットを信じていれば、よい夢だけが真ん中を通り抜けて、眠る者のもとに届けられて、悪い夢は網にかかり朝陽とともに消えていってしまうと……
だから、眠る前には、ドリームキャッチャーを枕元に下げておくようになりました。(ココペリさんから一部を抜粋させていただきました。)

みなさんも今年一年素敵に過ごせるよう、枕元にお一ついかがですか

おと・な・り

ココペリ


2010年初詣

 

毎年恒例の柴又初詣。





年々柴又に行くのが、しんどくなるようになってきましたが、
なにせ、東京の端から端までの移動なので、
でも行かないと、なんだか落ち着かないというか。











家族の健康、商売繁盛をお願いして。 


 





  


とりあえず、行ってすっきり柴又初詣です。                                                 





遅くなりましたが、今年も一年よろしくお願いします。




新しい生牡蠣登場!

人気の北海道・昆布森に変わり、長崎・小長井産が登場します。
昆布森に似ていて、濃厚でクリーミーで、それプラス身がビッチリ詰まっていて食べ応えがあります。
マスターも私も、昆布森よりも毎年気に入っています。

1P=450円、3P=1300円、4P=1700円でご提供します。

なお、この長崎産&宮城&岩手との3種盛りはお得な1000円でご提供です。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ。


あけましておめでとうございます

 昨年もたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。
クリスマスのオードブルやチキンもたくさんの方に喜んでいただき、うれしく思っております。

今年は4月29日に5周年を迎えます。
また、初心にかえって、頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


 さて、今日からお店も始動です。
お年玉企画といたしまして、モバイル会員さんに今朝配信いたしましたメールにて、お弁当プレゼントの当選番号が記載しております。

当選されたお客様は、木曜日までに当選された旨をご連絡の上、ご予約くださいね。
金曜日当日の引き換え時は、メール画面をお店にてお見せください。

これからも、モバイル会員さんにはプレゼント企画を行う予定です。
まだ登録されていない方は是非モバイル会員にご登録くださいね。


皆さんの素敵な一年をお祈りします。


コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM