2009・クリスマスディナーメニュー発表!


クリスマスメニューのご予約はお二人様からお受けいたします。
お1人様4800円です。




前菜


・串揚げ2種 (スモークダックと長ネギ、タスマニアサーモン&いくら)



・豆腐入りクラブケーキ




魚料理
・マグロのニース風仕立て




肉料理
・猪肉の煮込み



デザート3品盛り合わせ
・紫芋のブリュレ
・パイナップルシャーベット
・ヌガーチョコとポレンタビスケット


飲み物
コーヒー、紅茶





ワイン、スパークリングワインも選りすぐりをご用意しております。



22日は通常営業ですが、クリスマスメニューもやります。(要予約)
23~25日は、ランチは休業、ディナータイムはクリスマスディナーメニューのみとなります。
この3日間は当日のご予約も日にちによってはお受けできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

盛りつけは変わる場合があります。


今日の特弁

 
今日の特注弁当
揚げもの以外で…というご注文をいただきましたので、ビーフシチュー、ハンバーグ、仔羊のスペアリブ、目鯛の西京焼きというメニューをお届けしました。


今週はお弁当ラッシュでした
日替わり弁当も品切れしてしまう日が多くて、ご迷惑をおかけしました。
18日をもちまして、今年のお弁当は終了させていただきます。
来年は5日からお弁当も開始です。
またどうぞよろしくお願いしますね。


お手伝い

お子さんのいらっしゃるご家庭では、何かお手伝いさせていますか?

我が家は、幼稚園の年中さんの時からお兄ちゃん達二人、交替でお風呂掃除をしてくれています。
その他、自分が使った食器類は自分で洗ってくれます。これは我が家の暗黙のルールなのです。

末の娘もそういえば今、年中さん。
保育園のお友達は、最近初めてのお使いに1人で行ったそうです。
ちゃんとスーパーで牛乳を買ってきたと言っていました。すごい!!!
うちのまわりには5歳が1人で行けるようなお店が無いしな〜。

そんなとき、娘に「お風呂掃除でもやってみる?」と聞くと「やるやる」と。
湯船の中に入って洗剤を付けてスポンジで一生懸命お風呂を洗ってくれました。
もう、いいんじゃない?というくらい真剣にやってました(笑)

「ママ〜今度から毎日私がお掃除する!」って目をキラキラ輝かせて話してくれた姿を見て、お兄ちゃんたちも、こうだったな〜と懐かしく思い出しました。

そんなお兄ちゃん(長男)は、中学3年生。どちらかというと、できれば掃除はしたくないであろうお年ごろ。それでも文句も言わず掃除してくれていて、とっても助かります。
そのせいなのかどうなのか?学校では整美委員長をしたりしてます(笑)

子供の成長は、本当にあっという間です。
もう少し、ゆっくりじっくり、子育てできたらよかったなぁと思う今日この頃。
もう一度15年前に戻って子育てしたら、きっとすごく優秀な子供に育てられるかも(笑)
(マスターは無理無理と言ってますが。)

子育て中のママさんパパさん。子育て真っ最中って大変なことも山ほどありますが、その時その時しかできないことが多いと思うので、お互いゆっくり大事に子育てしていきましょうね。

そして、年末の大掃除、お子さんと一緒に楽しんでやっちゃいましょう


白いたいやき

最近、家の近くに、今話題の『白いたいやき屋』がオープンしました。
早速二日連続で買ってしまいました。



生地はタピオカ粉が使われているそうで、ほんとにもちもち。

持って帰って、オーブントースターなどで温めて食べるのはもちろん、そのまま油で揚げてもいいし、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいとのこと。

しばらくはまりそう〜


紙カツ

今日はものすごく寒かったですねぇ。
皆さん、風邪などひいていませんか?

お店で、よく聞かれる質問に「紙カツって何ですか?紙でできてるんですか?」

紙ではなく、豚ヒレ肉なんです。
ヒレ肉をよーーーく叩いて薄っぺらく伸ばし、粉、卵、パン粉を付けて揚げます。

ものすごく柔らかくておいしいんです。(夜のおつまみメニューにあります。)

航旅莉屋では、コールスローが添えてあるので、紙カツでコールスローを巻いて、ニンニク酢醤油で食べていただきます。
一度食べると病みつきです

たまにお弁当メニューにも登場するのでぜひお試しくださいね。


鹿島デー
今日は、鹿島トリオご一行様がご来店されました。

そう、今日はJリーグ、鹿島アントラーズの優勝がかかった試合があったのです。
そして見事に優勝!
三人とも雨にぬれて寒かったでしょうに、元気よくご来店。

途中で、違うお客様でアントラーズサポの方からもこの写真とともに喜びのメールが届きました。


なぜか、うちのお店はアントラーズサポが多いのです。

今日いらしたトリオさん、お1人は町田在住。お1人は仙台在住。もうおひと方は京都在住です。
こちらで試合があるとみんな集合するようで、試合の帰りには航旅莉屋に寄っていってくださいます。
いろんなサッカー話が聞けて楽しいひとときを過ごせました。

このフラッグは前日に徹夜をして、仙台在住の方が作られたものです。
みなさん、ほんとに気合入ってます


でも、心なしか、J2から這い上がれなかった、ヴェルサポのマスターはしょんぼりしていたような…(笑)

みなさん、また来シーズン、たくさん寄ってってくださいね。

追伸。雨の中の観戦で、風邪をひかなかったか心配です

今日の特注弁当

今日の特弁は…


ビーフシチュー、ハンバーグ、目鯛のムニエル、豚トロの味噌漬け、コールスロー、パスタサラダでした。

このところ、ビジネス弁当が大変よく出ていて、売り切れてしまう場合があり、ご迷惑をおかけしています
できるだけ10時半くらいまでにご連絡くださいますようお願いしますね


コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM