夏の特別企画 第3弾(ラスト!)
  朝晩、大分秋めいてきましたねぇ。寒暖の差で、体調を崩している方も多いようです。
どうぞお気を付けて残り少ない夏を楽しくお過ごしくださいね。


 さてさて、夏休み中、ご好評いただきました特別企画の第3弾です。

『牛ほほ肉の網脂包み焼き』
 
   コールスロー、日替わりスープ、ライスまたはパン、デザート、
   アイスウーロン茶またはアイスコーヒー付で1800円でご提供いたします。



牛ほほ肉と豚足を、柔らかく煮込んだ後、網脂に包んで焼きます。
酸味のきいたデミグラスベースのソースがよく合います。

この、特別企画は今回で最後になります。
どうぞこの機会にお越しくださいね。

岩牡蠣
最近牡蠣についての問い合わせがとっても多くなってきています。
今回、旅行でおいしい岩牡蠣を食べて来たこともあり、完全予約となりますが、岩ガキをご提供することにしました。

ご希望の方は遅くても前日までに個数等をご連絡くだされば、ご用意します。

値段は時価となります。

大きさや産地、その時の状況でお値段は変わりますので、ご予約の時に正確なお値段をお出しすることはできませんが、それでもよろしい方は是非ご予約ください。
ランチでもディナーでもかまいません。

基本的には生でご提供しますが、フライ、炙りなどご希望がございましたらできる限り対応させていただきます。

本格的な、牡蠣解禁まではまだ1ヶ月半くらいありますので、それまでは岩牡蠣でお楽しみくださいね。

市場の都合によっては、仕入れができない日もある場合がございます。その時はご了承ください。

今年の夏休み Part3 (8月18日)
早く寝てしまったせいで、やけに早く目が覚めちゃいました。
でもすでに二男とマスターは起きていて、火を起こしていました。

朝ごはんはマスター特製のハンバーガーでした。


その後、キャンプ場内にある池と小川でザリガニ釣りを開始。


大人も子供も夢中になってしまいました。


びっくりするほどザリガニがいて、ものすごく釣れました。
特に娘が20匹以上釣り上げました!
小さいものからこれくらいのものまで


こんな感じ。


ひと遊びしてから、キャンプ場を後にしました。
ザリガニの小さいものは川に返し、ほんの少しだけうちに連れて帰ることにしました。
お世話になったキャンプ場のまりこさん、ありがとうございました。

その後は養老渓谷へ。
まずは出世観音にお参りに行くことに。
そこに行く前に大きな二重橋がありました。下は川で、足がすくんじゃいました。

狭い急な山の中の階段を上がっていくと出世観音があります。
ここで、我が家の男性陣の出世を祈願(笑)


川には小魚がたくさん。
見つけるたびに子供たちは川に入っていくのでなかなか先には進めません。


昔からあるトンネルが、昭和45年、突然崩れたそうで、今はこんな形になっています。


日差しは強いのに、川の近くにいるとものすごく涼しかったです。

あれこれ遊んで、今度は大多喜町にある日本酒のお店に行きました。


ここで珍しい、ピンク色の濁り酒を買いました。

このピンク色を出す酵母は国が特許を取っているのだそうです。

冷やして飲むのですが、甘酒のような甘みととろみがありました。
お店のお土産用に買ってきてあります。
召し上がってみたい方は是非お声をかけてくださいね。
(早く来ないとなくなっちゃうよとマスターが言ってます(笑))

その後、酒造の近くにある、とんかつ屋さんのメニューにひかれて入ってみました。
マスターはカリフォルニアとんかつ。


私は梅しそとんかつ。
長男はスタミナとんかつ(ニンニク)、次男はヒレカツ、長女はみんなのおこぼれ(まだたいして食べられないので…)

カリフォルニアとんかつはアーモンドが衣に混ざっていました。

あとのは肉の間にそれぞれの具が挟まっています。
ソースも、オニオンソース、野菜ソース、ゴマソース3種類ありました。

ご飯も大盛りでボリューム満点でした。

そのほかのメニューが、津軽とんかつ(りんご)、博多とんかつ(明太子&ノリ)など
面白い名前ばかり。
妙にひかれちゃいました。とってもおいしかったですよ。

実はてっちゃんなマスター(笑)
電車が気になるようで、駅に立ち寄ってわくわくしてました。


男の人に「何時何分に電車が来るから、それまで一緒に待ちますか?」と鉄橋のそばで言われたらしいのですが、それはちょっと引いてしまったようで「あ、もう帰ります…」とあわてて戻ってきました。
ほんの数分後だったので、撮ってくればよかったのに〜とみんなに笑われていました(笑)

その後も、のどかな畑道を横目に、ひたすら走りました。


異常気象で、今年は野菜も不作らしいですが、お米の方は大丈夫そうでしたよ。
稲穂の黄色とグリーン、空の青のコントラストがとってもきれいでした。


そして木更津まで戻ってきました。海ほたるは混んでいるという情報だったので、
木更津港付近でいろいろお土産を購入しました。

千葉県一宮産の岩ガキを発見!


マスターはその場で快食。
その他、お土産に買ってきて、自宅でみんなで食べました。
びっくりするほどクリーミーで、磯臭さが少なく、牡蠣が苦手な方にもウケそうです。
もっと買ってくればよかったぁ。


日々の忙しさから、ちょっと解放されて、みんなでのんびりでき、楽しかったです。
また明日からがんばります。

ぜひぜひ皆さんの夏のお土産話も聞かせてくださいね。
お待ちしています。

今年の夏休み Part2 (8月17日)
あちこち観光した後、富津市にあるキャンプ場に到着。
かなり高台にロッジがあり、車を入れるのにドキドキでした。

一階は6畳のフローリング。
3畳のロフト付きで、子供たちは行ったり来たり楽しんでいました。

寝具や冷蔵庫がついています。

 


まるでハイジのようなブランコ。子供たちは喧嘩しながら取り合って乗っていました。


夜はマスターのバーベキュー料理を堪能。
暗くて、写真がいまいちなため、アップできませんでした。


夫婦はおいしい料理についついお酒もすすんじゃいました。
子どもたちはその後花火を楽しみました。

みんな遊び疲れて、早々に就寝。

続く…

今年の夏休み Part1 (8月17日)
4日間のお休み、ありがとうございました。
久々にのんびりゆっくり過ごすことが出来ました。

今年は、アクアラインを利用して、千葉をぐるっと回ってきました。

朝焼けを見るくらいの時間に着いたので、混雑はありませんでした。


ぷっくり太ったカモメがたくさん。


千葉に着いてまず、沖ノ島という無人島へ行きました。

水もきれいで、海水浴も、磯遊びも十分楽しめました。

かわいいカニやヤドカリ、小さいお魚もいっぱいいました。




洞窟もあります。


ここは結構高台で、下を見るとちょっと怖かったです。
(この崖の下の方が海。)



海で遊んだあとはお昼ごはん。
千葉には「おらが丼」という海鮮丼があります。

私たちは本に載っていたお店に行き、盛りだくさんの丼をいただきました。
大トロまでのっているのに、お値段はすご〜くリーズナブル。
大満足の昼食でした。


そのあとはもう一つの島、仁石衛門島へ。
ここは個人所有の島で、代々、仁石衛門さんを名乗る方が守ってきている島です。
(今もそのご家族の方が住んでいます。)

この島へは小舟に乗っていきます。(5分くらい)





階段を上っていくと、仁石衛門さんの住居や、昔の家があります。





ここでも海水浴、磯遊び、バーベキューなども楽しむことができます。

続く…

夏ディナー特別企画第二弾

期間限定・夏ディナー特別企画 第二弾!

『スモーク・ロースト・ダック』 1800円



★コールスロー
★日替わりスープ
★ライスまたはパン
★デザート(ウーロン茶のパンナコッタ)
★アイスウーロン茶またはアイスコーヒー


これだけついてなんと1800円でご提供します。



皮がパリッとして、身が柔らかくしっとりしています。
あんずとトウチのソースが甘酸っぱく、お肉に合います。


ウーロン茶で作ったパンナコッタはほろ苦さが、食後によく合います。


ディナーメニューですが、ご希望の方にはランチでもご提供いたします。
お声掛けくださいね。

なお、数量・期間限定なのでお早めにどうぞ。
デザートは変わる場合があります。ご了承ください。


今日の特注弁当他
今日の特注弁当は…

ビーフシチュー、ビーフコロッケ、タイ風グリルチキン、
卵焼き、パスタサラダ、コールスローでした。



普通のお弁当のご紹介。
から揚げ弁当
 

豚ロースカツ弁当


どちらもボリューム満点で好評です

今週の魚ランチ&夜のメニュー
 今週はメジマグロのグリル・ガーリックチリソース・クスクスサラダ添えです。

ピリッとしたソースと、しっかり味の付いたマグロがよく合います。
そして、クスクスはさわやかなミントが入ったサラダ仕立て。
とっても夏向きな一品です。

そしてディナーのおつまみメニュー

豚肉と枝豆のテリーヌです。

豚肉のコラーゲンがプリプリです。
このプリプリ感と、枝豆の歯ごたえとが絶妙。

ハーブビネガーソースの酸味で食が進みます。
ビールや白ワインとご一緒にどうぞ。

JAXA 相模原キャンプ
 久々にいいお天気の中、以前から気になっていた JAXA相模原キャンプへ、家族で行ってきました。
ここは、相模原市立博物館の前にあります。

誰でも見学ができるようになっています。
門衛所で名前などを記入してから中に入ります。

本館の展示室には、ロケットや人工衛星の模型、宇宙関連の展示物があります。
無料で記念撮影できたりもします。




↑若田さんが生活していた部分(模型)



スタンプラリーもあり、子供たちは夢中でスタンプを集めていました。

外には2基の実物大ロケット模型が展示されています。


食堂もあり、利用できます。(1時半までだったので、入れませんでしたが…)
売店では、JAXAオリジナルグッズや宇宙食なども購入できますよ。
スペースシャトルのペンを買ってしまいました(笑) 宇宙好きの長男は「こんなところで働けたらいいなぁ」と目を輝かせていました。


年末年始がお休みで、その他にたまに臨時休業があるようですので、行かれる前に問い合わせた方がよさそうです。

JAXA相模原キャンプ

コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM