生牡蠣はそろそろ…
ご好評の生牡蠣ですが、2月3日(火)からは長崎県・小長井産1種類のみのご提供となります。
したがって、浜市産を使用したお料理(生牡蠣2種盛りやオイスターシューターなど)も終了します。

牡蠣好きのお客様はぜひ、2月1日(日)までにご来店くださいね。

今週の魚ランチ


今回から、週替わりの魚ランチメニューの写真はこのブログにアップしていきますね。

「スズキのソテー・トマトとクリームソース・サフランピラフ添え」です。
ごはん(orパン)、日替わりスープがついて1000円です。
トマトの酸味とサフランピラフもよく合います。

お魚ランチは、なくなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください。
ご来店お待ちしてます♪

OKUMI

受験に・勝つサンド!
受験シーズン到来ですね。我が家も来年の今頃はあたふたしていることでしょう…汗
インフルエンザをはじめ、風邪がはやっていますので、受験生をお持ちの親御さんたちも、気を付けてくださいね。



さて、さて…
航旅莉屋のひそかな名物「ヒレカツサンド」。
コールスロー付きで¥1000です。
最近なぜかランチ時のお弁当注文が多いのですウィンク

柔らかいヒレカツにソースがマッチ。
「トントン豚拍子に、勝つ!パンチ」と
縁起がいいので、受験生のお夜食にもぜひぜひご活用くださいラブ

ただし、当日販売はしておらず、前日予約制となっています。お気軽にお電話くださいね。

OKUMI

臨時休業
今日は、都合により、ランチの営業を休ませていただきます。
ご来店をご予定されていたお客様、申しわけございません。

夜はいつも通り営業いたします。
ご来店お待ち申し上げております。

エンジェル・シュリンプ・フライ (天使の海老フライ)
立て続けの更新、失礼します汗
あまりにもおいしいものが手に入ったので、更新しちゃいますひらめき

マスターが以前から気になっていた「天使の海老」を今朝、市場で購入してきましたぴかぴか

ニューカレドニア船で取れるこの海老、釣ってから10分の間に急速冷凍されます。なので見た目もお味も活海老と変わりありません。
なおかつ、厳しい品質基準で、最高のグレードのみを『手選別』しているそうです。

フランスが、世界中の海老の中から唯一認めた最高品質の『QUALICERT(クオリサート)』の称号を受けています。
フランス・フランス領域で、この称号を受けている商品は8品しかないそうです。



以下抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認定書の取得には膨大で厳しい品質管理基準を全てクリアすることが条件で、
認定機関による養殖場・工場などの現地調査をはじめ、最低でも5〜6年を要する。
認定後も毎年厳しい審査が行われ、万が一、品質管理基準が守られていない場合は、
即刻認定書が取り消される。
同認定書は向こう3年間有効で、この期間内に認定された現行品質管理基準が
完全に守られていることが条件となっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解凍して、お刺身で食べても甘くておいしいんですが、先ほどマスターが試食用にフライにしました。
今まで生きてきた中で、一番甘くてプリプリな、美味しいエビフライでした!

揚げる前はこんな感じです。透き通ってます。


今日からディナー限定で、日替わりスープ・ライス(パン)が付いて¥1600でご提供します。


まずは何もソースをつけずに食べてみてください。
海老の甘みがよくわかります。頭の先からしっぽまで丸ごとイケます!
頭のミソも美味しいですよ!

その後は、岩塩、中濃ソース、タルタルソース、にんにく酢醤油、お好きなソースでお召し上がりください。
どれも美味しくて、それぞれ楽しめますラブ

お早めにどうぞウィンク

OKUMI

バレンタイン・ディナー
今年もバレンタインディナーのご予約を開始しました。
詳しくはホームページでご確認くださいね。

2月13(金)〜14(土)限定となっておりますので、お早めに(^_-)-☆

OKUMI

新しい牡蠣
昨日とは打って変わって、寒いですねぇ。
風邪には気を付けてくださいね。

さて、今日市場で、珍しい牡蠣を仕入れてきました。
長崎県 小長井産の殻付き生牡蠣です。
今日からご提供します。(期間限定です。)
市場のお魚屋さん曰く、「北海道の昆布森よりおいしい」とのこと。
私も楽しみです♪

お得な2種盛りでも食べられますので、ぜひお早めにご来店くださいね。


OKUMI

横浜散策
今日は寒い一日でしたね汗
娘の通う保育園で、インフルエンザが流行り出したそうです。
我が家は今のところ無事です。皆さんもお気を付けくださいね。

12日の祝日、家族で横浜に行ってきました。
今回は、私(OKUMI)がプランを立てましたウィンク

小学校に上がる頃、父と二人で行った野毛山動物園。(母はなんで行かなかったんだろう?(笑))
あれから何十年とたちましたが、あれ以来行ったことがない!
そんなわけで、今回行ってみることに。





像の前で記念に撮った写真が実家にありましたが、今、野毛山動物園には象はいません。
ズーラシアに移ったと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?
この動物園は、小動物と触れ合うコーナーがあります。
大盛況で、子供たちの楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。
我が家の子供たちも大興奮でした。


横浜市はマンホールも可愛いことを発見ひらめき


その後、山下公園へ移動。
氷川丸見学ができると、この間初めて知ってぜひ行ってみようと。

アメリカと日本を行き来していたこの氷川丸。
この船の中で、いろいろな出来事が約30年の間、繰り広げられていたのだろうなぁと考えると、こうしてこの船内にいるのが不思議な気分になりました。


昨年の春、リニューアルしたそうで、当時の客室などが再現されています。





ちょうど日が沈みかけた頃だったので、船内から外を見ると、まるで本当に旅行をしているような感じでした。

一等客室はとっても素敵な内装でした。チャップリンも泊まったそうです。
こんな素敵な船旅がしてみたいなぁ。

豪華なダイニングルームでは、着飾った優雅な人たちが素敵なディナータイムを過ごしていたんでしょうね。

三等客室は以前石垣島へ行ったときに乗った船の部屋に似ていました。
でもカーテンなどの備品はとってもおしゃれな感じでしたよ。

ぜひ横浜に行った際には見学してみてください。
ちょっとタイタニックな気分を味わえますよぴかぴか


夜は、洋食屋さんでおいしいご飯を堪能して来ましたディナー
とっても寒い一日でしたが、楽しく過ごせましたラッキー

皆さんはどんな3連休を過ごしましたか?

OKUMI

生牡蠣
今日から、赤碕産に代わって三重県の浦村産をご提供します。
いつもの浜市産&浦村産各2個(全部で4個)が1000円です。
浦村産はいつまで出回るか市場でもわからないということですので、お早めにお楽しみくださいね。

サイト上に、定休日のページを作りました。
ここ2ヶ月分のお休みを記載してあります。
ご来店前にご確認くださいね。
2月11日は臨時休業とさせていただきます。

OKUMI

柴又帝釈天


1月3日[土]に家族そろって柴又帝釈天へ行ってきました。
さすがにすごい人出でした。


だるまや熊手を購入。


ここで毎年「柴又漬け」を買います。ご飯によく合うおいしいお漬物です。


今年は、渋滞を避けるため、電車で行きました。

ちなみに、帝釈天での滞在時間は30分にも満たなかったです(笑)

帰りに、二男の希望でサッカーミュージアムへ行きました。


サッカー好きな我が家にはたまりませんでしたラブ


来月は日本代表戦を見に行く予定ですサッカーボールプシュー

さてさて、明日からお店も始動です。
料理界の日本代表になれるよう、今年もがんばります(笑)右斜め上
ぜひぜひ、前年同様ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますウィンク

コメント
  • マスク会食について
コメントする








   

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM