ミニトマト


梅雨明けしちゃったんじゃないかと思うくらいの暑さが続いていますねぇ。皆さん、体調崩したりしていませんか?

我が家の長男が育てているミニトマトもやっと実が付き始めました。
あと何日かすると食べられるようになるかなぁ?

こう暑いと、植木の水やりも結構大変です。
朝やっても夕方にはカラカラ…

でもトマトって、お水をあげすぎるのもよくないそうですね。
トマトの実をよーく見ると産毛みたいなものが生えて(?)いるんですが、
ここから空気中の水分を吸収しているそうです。
根っこから水分をたくさん吸収するよりも、この産毛から水分を吸収するほうが、トマトが甘くおいしくなるそうなんです。

なので水をやるのは、土が乾いてからで大丈夫!とのこと。
今年はバジルもニョキニョキ成長しています。
暑いのは苦手なのですが、サラダ好きの私にとってはお野菜の収穫はうれしいなぁラブ

手作りパン

先週いらしてくださったお客様から、手作りの食パンを頂きました。
こちらのご夫婦は以前からよくいらしてくださっていたのですが、最近遠くにお引越しされてしまいました。
でもわざわざ月に1回は食べに来てくださって、本当にうれしく思っております。

前々回かな?いらしたときに、奥様がパンを習いに行って作っていると言うお話をはじめてうかがいました。ちゃんと生地をこねたり、全部自分でやるそうです。

そして今回、作りたてを持って来て下さいましたラブ

家に帰って、家族で頂きました。とってもおいしくて、子供たちも「このパンうまい〜」と喜んで食べていました。

私も以前よくパンを家で作ってましたがもちろんホームベーカリー使用。
でもそのホームベーカリーも押入れの奥のほうに眠ってますが…
たまには出してみようかな。

おいしいパンをありがとうございました。
あ、あのときのスクラッチの件、父の見間違いだったようです。がっくり…冷や汗

ミックスフライ
みなさんこんにちは。
今週から、ランチのミックスフライの内容がほんの少し変わりました。
ビーフコロッケ、エビフライ、ヒレカツ、のほかにホタテも入りました。
タルタルソースでもおいしいし、おなじみのにんにく酢醤油でもイケテル
ぜひお試しくださいねディナー



先日、久々にご来店のお客様からお花をいただきました花
可愛かったので、写真を上向き
ありがとうございましたラブラブ


コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM