2013年 xmasメニュー!


先日、お知らせしました今年のxmasの料理の写真です。

今年は、洋食屋さんのxmasをイメージしてやってみました。
なんでかと言いますと、去年までは外国に行って来て、現地で食べた物を
イメージしながら考えやっていました。今年は行かなかったので、
どうしようかと思ってましたが、、、^^;
いろいろ考え、ふと自分はこの世界に入って何年なんだろうと思ったら、
四半世紀、足掛け25年なんですよ!^^;
でも、自分でも信じられないし、誰一人そんなにやっているとは思わないでしょうが(^^;;
そして25年やっている割にはまだまだだし、子供っぽいしなんだか恥ずかしくなって
しまいますが、、、(-。-;

iPhoneImage.png


そんな感じで考えたら、自分が最初にお世話になったお店を思い出しました。
古巣の人気料理で小皿料理というのがあります、1の膳、2の膳と少しずついろいろな
料理が出て来て、最後にラーメンが出てくるんですが!^_^;




そしてそれを自分なりにやってみることにしました。

前菜

エスカルゴ、
最近殻に入れて出すお店あんまりないですが、新人の頃よくバターとエスカルゴを
詰める仕事をやってました。^_^;

ロシア風ポテトサラダ、
ローストチキン、リンゴ、ビーツが入ったポテトサラダです。

コキールサンジャック、
ホタテのグラタンなんですが、普通はホタテの殻に入れて焼くのですが、今回はレンゲで!






スープ
オニオングラタンスープ
アツアツをフーフー言いながらどうぞ!(^^)





魚料理

シーフードクリームコロッケ
タラバとズワイかにをたっぷり使ったコロッケに、さらに海老とアワビを入れた
クリームコロッケです。(^^)
ソースは海老を炒めて作ったアメリケーヌソースです!
(海老、カニダメな人は代替え用意してあります。)




肉料理
黒毛和牛バラ肉の煮込み
お肉美味しいですよ!(^^)





ご飯
牛テール茶漬け
古巣ではラーメンですが、僕はご飯にほぐしたテールのお肉と九条ネギ、
梅をのせ、テールスープをかけて!
うまいです!
ラーメンも考えましたが、以前お客さんにおまかせコースの時に、
ラーメンではないですが、ベトナムのフォーを頼まれ安請け合いしてしまい、
大変だったので、、、(-。-;/






デザート
イチゴのババロア
カラメルアイス
チョコタルト

以上、今年はこんな感じです。^_^;





クリスマス用のワインも!
赤は、栃木足利のココファームワイナリーの
いまここ赤です!



今年は、陶芸をやっている後輩に会いに、春と秋に栃木益子に行ったので、
栃木のワインにしてみました。(^^)


白は去年から付き合いのある、ドイツフランケンワイン専門店のマリーエンベルグさん
が扱う、ルトルフ ゲヴュルツトラミーナー。
面白いワインでほのかにバラの香りがして、ライチの風味でキリッとした
辛口のワインです。
是非飲んでみてください!

今年のxmasはこんな感じです。
まだ、時間帯によって空いている日もありますので、ご予約お待ちしています。









関連する記事
コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM