okumiの愛媛&小豆島旅行vol.1
 私だけ少し休みをいただいて、娘(小1)と二人で愛媛(今治市)へ行ってきました。
3月まで同じ保育園に通っていた親子が愛媛のご実家近くへ越してしまったので会いに…



浜松町から深夜バスに乗って約12時間の長旅でしたが、車内はなかなか快適でした。

(後ろのおじさんのいびきがすごくて、途中何回も目が覚めてしまいましたが(汗)



朝八時過ぎに愛媛に到着。友達親子が迎えにきてくれて、久々の対面。

子供たちも大喜びです。



お家で朝ご飯をいただいた後、早速川へ。愛媛もものすごい暑さでしたが、川は涼しく水は冷たい。マイナスイオンがたくさん。




冷えてしまったので、休憩してから、もっと上流へ移動。



そこでかわいい子供たちと仲良くなりました。

現地の子供たちは網で魚を釣るのが上手。


教えてもらいながら二人もがんばってましたが釣れたのは1匹(笑)




何の魚だろう???



その後、その子供たちのご家族から招待されて、そうめん流しに参加させていただきました。

(町田では『流しそうめん』と言ってましたが、愛媛では『そうめん流し』って言うみたい。)
笹舟やブドウも流してくれてみんな大興奮!






とってもとっても楽しいひとときでした。本当にごちそうさまでした。

すてきな出会いに感謝です。



その後せせらぎ交流館という温泉施設へ。




愛媛の温泉施設は安くてかなり充実しています。うらやましいな。料金的には町田の銭湯より安い…





そして、ちょうどこの日『おんまく』という大きなお祭りの二日目(最終日)で1000発ほどの花火が打ち上げられます。

海岸近くまでいくと帰りが大渋滞するということで、ちょっと離れたショッピングセンター『今治ワールドプラザ』の屋上で見ることに。

地元の人がたくさん集まっていました。










約1時間かけての盛大な花火大会。途中子供たちは飽きてしまったりもしましたがきれいな花火を見ることができました。



夜ご飯はお家で。今治のいぎす豆腐という物を食べてみました。

テングサによく似た、いぎすというという海藻と大豆粉を固めた物で、エビや枝豆なども入っています。

体に良さそうですよね。









この小さいエビもむこうの方はよく召し上がる食材だそうです。

塩ゆでして皮をむいて食べました。でも皮ごと食べちゃった。

後を引きます。



鯛飯やタコ飯も有名。この日は鯛飯をいただきました。美味しかったです。



子供たちは興奮してなかなか寝付けない様子でしたが、ベッドに入ったとたんバタンキューでした。



二日目につづく…



関連する記事
コメント
  • マスク会食について
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM