中央アジア遠征 タシケント編1

 

 

ウズベキスタン共和国、タシケント!

 

自分が今まで旅した街で一番小うるさい街でした。

まず、空港、駅、鉄道など撮影禁止!自分が乗ったウズベキスタン航空の機内も禁止!

地下鉄も乗るたびに保安検査!パスポートも持って歩かないとダメ!

何もそんなにって?ぐらい街にはお巡りさんたくさんいるし!

 

 

 

 

 

 

 

 

タシケントの空港に着くと、感じの悪いイミグレ、感じの悪い税関検査、申請はカメラやiPhoneはもちろん、

所持金も日本円や、アメリカドルなど、それぞれ、記入しなければならずめんどくさいです。

しかも申請用紙、小さい文字で何書いてあるかわからないし、同じの2枚書かないといけないし!

 

 

 

 

 

そんなんで、なんとか税関抜けて出口に出てくると、両替所はやってなく、

現地通貨なくタクシー乗れないなと思い、やっぱり感じの悪い職員に聞くと、

10分ぐらいで戻るよと言われたが、全然戻って来なくしばらく待ってました。

 

外を見ると、出口から30mぐらい歩くと空港の敷地の外に出れるのですが、

そこには大勢の人が帰りの人を待っていたり、タクシーの客引きが大勢たむろしていました。

彼らは空港の敷地には一切は入れなく、警備員が目を光らせています。

 

(その光景を写真に撮りたかったですが、警備員や警官がたくさんいます。)

 

このまま行ったらまたカモにされるのがオチです。

でも、ドルと日本円しか持っていないのでどうしようかなと思いましたが、

待っていてもしょうがないので、行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

案の定、10mぐらいから手招きやすごい視線を感じ、オヤジたちの自分を狙うのがよくわかりました。

だから、進んだり、戻ったりとくだらないですが、焦らしてやりました。(笑)

 

そんなんですけど、オヤジたちの奪い合いであっけなく捕まり連れて行かれました。

多少怒号というか横にいたじいさんが、そいつは俺の獲物だと言わんばかりに、おやじに食ってかかってました。

 

自分の中で、千円ぐらいなら良いかなと思っていたので、uzsは無いしアメリカドルで10ドルしか持ってないから

これしか払わないと言うと、20ドルと言われ、なら乗らないと言うと、

 

オッケーオッケーというので乗ることにしました。見るからにインチキくさいオヤジなんで、

後からグズグズ言われるの嫌なので、はいよと10ドルさっさと渡しました。

 

この後はいつものくだりで、街案内してやるとか、いつ帰るんだ?とか始まり、、、

めんどくさいから、仕事でミーテイングで来ただけ、明日帰るから迎えに来てと言い、

名刺をもらいその場をやり過ごしました。

 

もちろん電話なんかしませんけどね!

 

 

 

 

 

ニコニコで明日、電話待ってるというので、

じゃあまた明日とタクシーを降りました。(笑)

 

 

 

ちなみに、翌日ホテルでタクシー呼んでもらうと、

130000uzs(約13ドル)と聞こえ、やっぱそんなもんなんだと思いましたが、

タクシーのおやじに安くしてよと言いながら、10000uzsを1枚ずつ数えながら渡したら、

40000uzsでおやじがにっこりして、懐にしまい、

ホテルマンが『おっちゃんが30000uzs(約4ドル)だけど、

35000uzsにしてと言ってますよと!』と言われました。

 

自分の語学力の無さと昨日の事を思い出し笑ってしまいました。

 

おやじ曰く、空港のタクシーは『悪い奴ばかり!』と言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

ウズベキスタンホテル、かなり旧ソ連の名残が残っているホテルで、

ただデカイだけで古臭く、自分は上の方の部屋でちょっと不気味で、

テレビもなぜか映らず、バスタブ無し、シャワーも5分ぐらいしないと水が暖かくならなかったです。

 

 

 


 

 

ホテルでチェックインすると、レギストラーツィアという滞在登録をしなければいけません、

この紙切れを書いてもらうのに、2時間待ってくれと言われました。

要はその間は、外にあまり出れないし、警官に捕まった時無いとめんどくさいみたいで、、、

街中では、ありませんでしたが地下鉄に乗るときは保安検査でパスポート見せろと言われたし、

これもチェックされました。

 

 

 

 

 

地下鉄がめんどくさいですよ!

 

地下鉄は、まず駅の階段のところに警官がいて、荷物チェックされたりされなかったりで、

その後、窓口でお金を払いプラスチックのコインをもらい、

構内に入っていくのですが、その前に3人ぐらいの警官がいて、荷物をチェックします。

それがまた、たいがい頭の悪そうな警官で、自分が外国人とわかると決まって『ニーハオ!』というので、

 

 NO、ニーハオ!コンニチワダヨ、コノタコ!と言い返してやります!(笑)

あと、日本人とわかると、ナカタ、ナカタというし、

 

 

 

 

 

 

結構、しつこい奴もいてパスポートもしつこく調べたり、なんの仕事してんだ?とか色々聞かれ、

会社員でーす!と答えましたが!

 

 

 

 

 

 

地下鉄は、豪華な造りという人もいますが、銀座線をさらに古くした感じで、車内も駅も薄暗く、

電車も古く、ガタゴトうるさいです。

よくニュースでみる北朝鮮の平壌の地下鉄みたいでした。

ホームにも警官が目を光らせていて、よく日本人の若い子の旅行記とかを見ると、

隠し撮りしている人もいますが、自分はいい歳なのでやめときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョルスーバザールに行きたくて、駅のホームでどっちの電車に乗っていいのかと聞くと、

乗り換えも含めチョルスの駅まで案内してくれました。

この国の住人はすごく親切なんですが!

 

 

 

 

 

ただ、なんでこの街は警官がたくさんいて、外国人を見るとチェックがうるさいんだと?

聞くと、しょうがないんだ、我慢してみたいなこと言われました。

まあ、テロを警戒してるのはわかるんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルマトイもそうですが、肉の売り場が充実していて、牛、豚、羊、馬と売り場が分かれていて、

たくさん店が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャシリクのニオイが!

 

 

 

 

 

おやじに食べたいと言うと、

 

 

 

 

おばちゃんが来て、『3本でナンとチャイでいいね!』と言われ頼みました。

 

 

]

 

 

 

 

 

鶏のつくねのシャシリクでおいしかったです。

人の顔ぐらいあるナンも!

ビール飲みたかったですが、こっちに来て紅茶がよく出てくるので紅茶で食べてもおいしかったです。

ウズベキスタン、食事うまいです!

もっと食べたかったですが、次があるのでやめときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯はまたシャシリクが食べたくて、webで調べた地元の人が行くシャシリクno1と言う店

に行くことにしました。

グーグルマップで調べて、スクリーンショットして、どうやら地下鉄のmilliy bogという駅で降りて

1kmぐらいのところにあるらしいんですが、、、

 


 

 

駅で、やっぱり英語表記がないので、若い兄さんに、milliy bogはどっちの電車と聞くと?

教えてくれて、ありがとうと答えると、milliy bogに何しに行くんだ?と聞かれ?

シャシリクno1って店に行きたい、スクリーンショットを見せると!

またしても、ついておいでと!

彼、見るからに20代半ばぐらいで、小さい子を連れていて子供?と聞くと、兄弟と言いました。

milliy bog駅でなんか悪いから、もういいからというと、問題ないからと店まで案内すると!

 

結構、店までの道があり、薄暗く、なんだか親切なんだか、騙されてんだか色々考えましたが、

彼どうやら資生堂関連の仕事をしているらしく、日本人から英語を習ったって言ってましたが、

自分はあんまり理解できませんでした、、、

 

一応、朝仕入れの時に車の中で、某有名プロゴルファー愛用の聞くだけで良いってやつで英語勉強してるんですが、、、

ダメですね!

 

なんで、シャシリクno1なのと聞かれたので、

自分は、小さい店だけどレストランオーナーで、オーナーシェフなんだといい、

タシケントで一番美味いと聞いたんだと答えました。

 

 

 

 

しばらくすると、シャシリクの匂いがするよと彼が言い、

帰りは、一人で大丈夫だよねと聞かれ、大丈夫だよと答えると、

ここだからと帰ろうとするので、

弟にキャンデーでも買ってと、少しばかりのお金を渡しました。

要らないと言ったので、弟のポケットにねじ込みました。

 



 

 

ちょっと、疑って悪かったなあという気持ちと、本当は3人でシャシリク食べたかったけど、

自分が英語ができないので、間が持たないなあとやめときました。

 

あと、名刺を渡してうちの店をチェックしてと別れました。

 

 

 

 

 

 

 

言葉が通じないので、指差してこれとこれとこれでと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉がわからなくても、具材はわかります!

手羽先と手羽元に、うずら、ラム、牛レバ、サーモン、どれも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、レバと脂身の串が!

脂身もプリッとして美味いです。

クミンと山椒のような香りがしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この旅で一番の店です。

あの兄弟のお蔭でいい店に行けました。

 

 

 

 

 

 

中央アジア遠征 タシケント編1 終わり

 

 

最近、早く更新しろとか、次はどこ行くんだ?とか、

xmasはこっちの料理やるんですか?とか言われたり、、、

 

 

 

もう忙しくなってきたし、ネタバレするのでxmas終わるまでしばらくやめときます!(笑)

 

 

 

 

 

 


中央アジア遠征 アルマトイ編2

 

 

昼食後も街をふらふらと、、、

 

 

 

 

電車の写真でも撮ろうかと駅に行きましたが、

保安検査しないと構内には入れないっぽいのでやめときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中あてもなくふらふら歩いていたら、バザールがあったので行ってみたら!

 

 

 

 

 

完全に迷子状態になってしまいました。

 

 

 

 

地図に出ている場所でもないので、そこいらのおっちゃんにホテルの場所を聞くと?

ロシア語で、『あっち行ってそこ曲がってあっちだよ!』みたいなこと言われて、

そうしたら、余計わからなくなりました。(汗)

 

 

 

 

 

 

参ったなあと思い、今度は20代ぐらいの兄さんにに聞くと、

ロシア語はと聞かれ?できないと言い、ならばタクシーは?と言われ!

歩きたいからと、(嫌な思いがあるから断ると、)ならば連れて行ってくれると言われました。

彼もあまり英語が出来ないみたいで、(←自分よりはできる!)

彼のスマホのアプリでロシア語から英語に翻訳しての会話になりました。

 

 

 

 

 

 

アルマトイやタシケントで道聞くと親切な人が多かったです。

地下鉄でもどっちの電車乗ればいいのと尋ねると、必ず親切な答えしか返って来ないし、

駅で降りるまで見守ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼としばらく歩いていたら地下鉄の駅があったので、

ここからなら自分で帰れると別れて戻りました。

 

結局2時間ぐらい雨の中歩いてました。

 

 

 

 

 

 

夜も、人気のグルジア料理店を探すも場所はだいたいあってる感じなんですが、

1時間ぐらい歩いてもわからず結局ホテルのそばで食事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出て来たもの、美味しかったけど肉が違うだけで昼とほぼほぼ同じ!

疲れから食欲もないし、ここの店アルコールないし!

 

事前の下調べのなさと情報の少なさにやられました。

 

 

 

 

 

一杯飲みに行こうかと思いましたけど、疲れたのとめんどくさいので、

スーパーでビール買って飲んで寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルマトイの街、正直退屈でした。

もっと色々調べてくればと後悔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の向こうはキルギス!

 

 

 

 

 

アルマトイ空港

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の景色が見たいから、窓側にしてと頼むも!

通路側しか空いてないと、、、

あとでちらっと景色見えたけどやっぱりすごく綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タシケントへ!

 

 

 

 

 

 

 

カザフスタン、そうそう来る国ではないだけにちょっと残念な感じでこの国を離れました。

 

KC127  ALA-TAS

 

 

 

中央アジア遠征 アルマトイ編2  終わり

 

 

 

 

 

 


中央アジア遠征 アルマトイ編1

 

 

翌朝!

街の感覚をつかむ為に朝の散歩に!

 

 

 

 

 

 

アルマトイの街はかなり広く建物が大きいのですが、単調な街並みでどこを歩いているかわからなくなるし、

一番苦労したのが英語表記が全くなく、ロシア語と現地語のキリル文字でした。

 

 

 

 

 

そのせいで、左右どっちに行って良いかわからない時が結構あったし、

行きたいレストランもわからなくダメな時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のアルマトイもタシケントはとにかく情報が少なく、

地球の歩き方にもそれぞれ街の地図が一枚しか出ていないです。

街自体は碁盤の目のように区画整備されてはいるんですが、、、

 

 

ホテルの部屋で、TripAdvisorで情報みて、

場所をGoogleで調べてiPhoneでスクリーンショットするという、苦肉の策でやってましたが、

どうにもならないことの方が多かったです。

 

イモトWIFI借りてくればよかった思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カザフスタンにも仕入れ先のMETOROがあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今までのアジアの街と全然ちがう感じです。

滞在中、雨が降っていたせいもあるのですが人もあまり歩いていなく、

アルマトイの街暗くて寂しい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1997年まで首都で、アスタナに首都が移転したのですがそれにしても寂しい感じです。

絵面の良いところあまりないし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの朝食、パンがどっさりありました、あとチーズも!

 

 

 

 

 

今回は、旧ソ連の名残のある感じのホテルを選んでみました。

このカザフスタンホテルはお札にも書かれています。

部屋はごく普通でちょっと古い、バスタブ無し、窓からの景色はヨシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食のあとまた町歩き!

 

 

 

 

 

 

アルマトイで1路線だけある地下鉄!

 

 

 

 

 

新御茶ノ水の駅みたく深いです。

 

 

 

 

 

 

 

駅も閑散としてます。

 

 

 

DSC_0167.JPG

 

 

 

 

アルマトイの地下鉄はまだいいんですが、タシケントの地下鉄ではいろいろありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0176.JPG

 

 

DSC_0178.JPG

 

 

中央バザール!

 

 

DSC_0181.JPG

 

 

 

屋内のバザール撮影NG。

 

肉屋さんや果物やドライフルーツ、香辛料、あと高麗人と言われている韓国、朝鮮の人たちがキムチや海苔巻きを売ってました。

シャシリク(串焼き)の屋台があればと思いましたが見かけませんでした。

 

 

 

 

DSC_0183.JPG

 

 

 

 

DSC_0184.JPG

 

 

そのあとは、街をさまよい、、、

 

 

DSC_0185.jpg

 

 

 

 

DSC_0186.jpg

 

 

 

 

DSC_0187.jpg

 

 

 

 

 

 

アルマトイの初外食!

 

 

 

 

 

カザフスタン風スープ

ラムのスープで味しかったです。

 

 

 

 

 

メニューにコーカサス風ケバブと書いてあり、ラムを選んだらこれが出てきました。

ソースはメキシカンのサルサみたいなトマトソースとトルティーヤみたいなのが付いてました。

 

 

 

今回の旅は肉が目的なので肉ばかりです。

もちろん、カザフスタンもウズベキスタンも内陸国なのであまり魚は見かけませんでした。

 

 

もうちょっと色々頼みたかったですが、自分ももういい歳なのであれもこれも食べれないのでやめときました。

 

 

 

 

 

中央アジア遠征 アルマトイ編1 終わり

 

 

 

 


中央アジア遠征 現地到着前

 

 

5月!

買い物で、貯めていたマイルが5月末を境に目減りしてくるので、どこかに行こうかなと!

 

アジア専門に回っていますので、去年東南アジアに行ったので今年は違う地域へと、

インド、スリランカ、それか中国の新疆ウイグル自治区、

考えたのが、前に上海に行った時にウイグル料理屋がよかったので、

北京からウルムチに行き、そこから天山山脈沿いにカザフスタン、ウズベキスタンがいいなあと思い、

色々自分のスケジュールとフライトスケジュールを調整しますが、どうしても合わず、

結局、ソウル経由でカザフスタンのアルマトイに入り、そこからウズベキスタンのタシケントに行き。

帰りも、ソウル経由で帰ってくるルートになりました。

一番行きたかった、ウルムチは今回は諦めました。

 

いつも、そうなんですが10日や2週間ぐらいよその店のシェフみたいに休めればいいんですが、

貧乏暇なしなので、5日が精一杯!

 

 

 

 

 

半年先とは言え、東京からソウル行きは午前の早い時間しか空いておらず、

アルマトイ行きが夕方ので、仁川空港で長い間待つことになるので、関西か福岡経由のどちらかちょうどいいので、

九州は行ったことないので福岡経由にしてみました。

 

 

 

 

 

羽田ー福岡ー仁川ーアルマトイー(この区間別手配)タシケントー仁川ー金浦ー羽田

    

 

 

 

9月になり高輪のウズベキスタンの大使館にヴィザを取りに行ったり、ホテルの予約をしていたら、

ANAからタシケントー仁川間が運休になると連絡がきました。

 

タシケントに行けないのならやめようかと思いましたが、ヴィザも取ったしホテルも予約したのでANAに連絡して、

タシケントー仁川間は自分で移動するので、なんとかならないかと頼んでみました。

 

詳しくは長くなるのであれなんですが、ゾーンの関係や電車で言う一筆書き乗車が成り立たないと

本当はダメみたいですが、航空会社の都合なのでOKしてもらいました。(なのでタシケントー仁川も別手配!)

 

 

 

 

10月になり熊本の南阿蘇でパン屋をやっている友達が博多で催事をやるのを知り、

1時間ぐらいはなんとかなると思い、顔を出しに行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

NH0247 HND-FUK

 

 

 

 

 

こっちに乗ってみたかった。

 

 

 

 

            富士山

 

 

 

 

 

 

 

福岡空港は市街地に近いので、日本一便利な空港と言われているようです。

      (日本一忙しい空港とも言われています。)

 

 

 

 

地下鉄で二つで博多駅!

 

 

 

 

ここ、去年陥没したところみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いました!

うちが中町の店の頃、クリスマスにシュトーレンやパネトーネを売っていたあの彼です。

今はやっていませんが、ローストチキンのスタッフィングに使っていたパンも彼のです。

 

 

 

 

 

 

食べた瞬間懐かしい、奴の味がすると思いました。(笑)

彼のトークショーもあったみたいですが、

パン食べて、コーラ飲んで10分ぐらいで空港に戻りました。

 

 

 

 

 

彼、地震で店がダメになってオシャカになってしまいました。

自分が心配したところで、どうにもならないんですが、

彼なら這い上がってくるだろうなと思っていました。

詳しくは、聞いてないし聞かなかったけどかなりの苦労はしたと思います。

 

そしたら、復活させ今じゃ九州では名の知れたパン屋になったみたいで、

向こうの芸人さんとテレビのひとコーナー任されて『パンタレ』と言われているようです。

華丸大吉さんみたいになったりするんですかね!

もともと自分と違って人に取りって行くのうまいし、しゃべりも!

 

自分なんか店を維持するだけでも四苦八苦してるのに、ああいう状況からなんてとてもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

九州の地下鉄トイレついてるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく来たので空港でラーメンは食べました、時間があれば街中の人気店で食べたかった。

     (それなりな味でした、、、)

 

 

 

 

 

OZ0133 FUKー INC

 

 

 

 

 

 

 

玄界灘を超えて韓国へ!

 

 

 

 

仁川空港

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OZ0577 ICN-ALA

 

 

 

 

3回飛行機乗り継いで計10時間ぐらいかけて、カザフスタン共和国アルマトイに!

 

感じの悪いイミグレを抜けて、空港の感じの悪い両替所で40ドルだけ両替して13000テンゲ!

(予想はしてましたが空港の暗さと感じの悪さは、新婚旅行のモスクワの空港並み!)

 

そしてホテルまでのタクシーボラれました、、、

 

乗る前に10000テンゲと言われましたが、最初日本円でいくらぐらいなんだと?理解できず、、、

とりあえず高いから安くしとけよとタクシーに乗りましたが!

 

(よく考えてみると、そんな高いわけないと!)

 

安くしろと言いましたが、とぼけたので!

知ってる英語と日本語で散々怒鳴り散らしてやりました、タチの悪いクレーマーみたく!

それでも、値を下げないのでおかねを放り投げて降りました。

 

そんなに大騒ぎする金額でもなかったですが大人げなかったです。

でも帰りの空港までのタクシーは3000テンゲでした。

 

最初から感じ悪いですが、自分があまいし悪いですね!

 

 


 

 

中央アジア遠征 現地到着前 おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


福岡空港



福岡空港でとんこつらーめん食べてます。

今年も遠征に行ってきます。


博多に一時間、カザフスタンにほぼ一日、ウズベキスタンにほぼ一日、ソウルに四時間という、毎度お馴染みのせっかちな旅ですが!(笑)



とりあえず、博多で旧友にあってきました。
九州じゃかなりの有名人になったようです。





7日の火曜日の朝ソウルに入り、夕方の飛行機で18:00に羽田に戻って来る予定で、そのまま店に仕込みに向かい、次の日のランチから、店を開ける予定ですが、
毎度帰りの飛行機が遅れるんですよ、去年もそうでしたし、ほぼ毎回(o_o)

その場合は夜からの営業になりますので、よろしくお願いします。
僕も生活かかってるので、必死なんですが!夜は予約を頂いているし!
br />




旅先でまたいろいろ考えたり、みなさんが喜んでもらえそうな物を見つけて来たいと思います。

カメラ

 

 

嫁がカメラを買ったので、借りてちょっと出かけてみました。




 

 

ミラーレス一眼カメラなので、持ち運びは楽です。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

行った先は品川神社で、春先に占いを見てもらった時、

この時期品川神社に行くと良いと言われていたので行ってみました。

商売やっているとこう言った事も気になるものです。

先月は金運良いと言われていましたが、とってもナンダかな?でした。

まあ修行が足りないでしょうが、、、

 

 


 

いいカメラを持ったお年寄りがたくさんいました。

 


 

 







 




 

 

下から見るとこんな感じです。

(お年寄り撮影隊)

 

 



 

 

今年から、御朱印を集めを始めたので、せっかく来たので寺社仏閣巡り。

 


 


増上寺



 

外国の方も御朱印集めしてるんですね!

結構いました。

 

 


 

 







 

 

次はどうしようかと悩み浅草へ!

 


 

 

とりあえず、お腹が空いたのでまえから行ってみたかったベトナム料理屋さんへ!

 


 

 

 

 

 



 


カメラがコンパクトなので撮りやすいし、接写も楽です。

僕のは普通のデジタル一眼レフカメラなんで、デカイし食事中めんどくさいです。

外国行く時に借りて行きたいです。
ただ、まだ機能を把握してないので、ボカシ方とかよくわからないのと、

取説の字が小さくて見えないのとめんどくさいのでまだ時間がかかりそうですが!




 

 


 

 

浅草寺と浅草神社!

 

 

iPhoneImage.png

 

 


 

 









 

 


 

 

















 

 



 

 

築地本願寺

 




 

 

僕がこの世界に入ったばかりの頃、朝築地に買い物に来ていたとき

よく前を通っていたお寺で、そのころからあんまりお寺らしくないお寺だなあと思っていました。


ここのお寺は御朱印はありませんでした。

よくわかりませんが、宗派によっては無いところもあるらしいです。

ただ、記念スタンプがあったので自分で押してきました。

 

ちなみにこの先にある、この前火事になったラーメン屋さんもよく通っていました。

買い物してラーメン食べて仕事に行ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

最後はちょっと小田急線に乗るたびにちょっと気になっていた場所へ!





 


 

 

誰でも入れるそうです。



 

 

 

 

 


うっとりするぐらい美しい建物です。

 


 




 

 













 

 


 

 



 

 


 

 

アジアで一番美しいモスクと言われているそうです。



 

 



 

 

 


 

 




 

 

 



 

 

 


 

 









 

 

 








またどこか行ったら写真撮ってきますね。

品川神社行ったのでちょっと期待したいです。

まあ、家族と店が平穏ならそれでいいんですが!





 


工場夜景クルーズとカレー!

 

 

 

 

 

 

夏休み、やることもないので前から見てみたかった、工場夜景クルーズと

やっぱり前から気になっていた中華街のカレーを食べに行ってきました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ここのお店、建て替えるみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、4時ぐらいに行ったのですが、さすがにお盆の中華街混んでいて、

あてにしていた、焼き物で有名のお店に行ったのですが、

混んでいておかみさんに当分無理ですと断られてしまいました。( ̄▽ ̄)

一番食べてみたかったので、後で来ればいいかなと他の店に行きました。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも目星をつけてあったので、中華街入口の古くからある店に行ってきました。

『牛ヒレ肉の中華カレー!』

食べると優しい感じのカレーで、中華の人が作るカレーはこんな感じなんだと、、、(^^)

美味しかったです。(^^)

今度、賄いでやってみたいなあと、、、(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズは、みなとみらいと横浜と川崎の京浜工業地帯を回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりずらいですが、鶴見線の海芝浦駅です。

駅から降りれない駅の!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとカメラ上手ではないですが、結構船が揺れるので、

なおさらほぼほぼうまく撮れませんでした。-_-b

ほんとはもっと、ロボコップとかがが出てきそうな雰囲気なのですが、

どうにもうまく撮れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船を降りた後、そんなにお腹も空いてなかったのですが、

夕方断られた、焼き物で有名の店に中華街カレー食べに行ってみました。

 

ダックのローストや焼き豚食べたかったですが、夜遅いので売り切れてしまっていて、

残っていたのが、皮付き豚バラ肉の焼き物だけでした。

もちろん、美味しかったです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーはメニューに出ているわけではなく、店員さんに言って作ってもらう

裏メニューで、頼むと『カレーは平日しかやってないんですよ!』と言われてしまいました。( ̄▽ ̄)

 

 

 

仕方ないので、トマトと牛肉のご飯を頼みました。

餡がっかったの好きなので、美味しかったですが!(^^)

カレー、また家族と来ればいいやと店を出ました。

 

 

 

 

 

 

人から見れば食ってばっかでくだらない野郎だなぁと思われるかもしれませんが、

くだらないことするの好きなので、楽しかったです。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 


境川下流!

 

 

 

暑い最中、バイクで出かけ

境川の下流の方に面白い場所見つけました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム語、カンボジア語、中国語、フランス語など^^;!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなブンリュウ、ベトナムのカニとトマトの麺

かなりうまい(^^)!

添え物も、現地と変わらない感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の茎のサラダ、去年ホーチミンで食べたのと変わらない美味しさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢のそっち方面の人たちが酒盛りしていて、

その料理にコーヒーは、『モッタイナイ、アワナイヨ!』と言われましたが、

飲みたいけどバイクなんでと答えると、『エライネ、アナタ!』と言われました。

でも、コーヒーも最高に美味しかったです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田急線沿線、境川、多国籍団地等ぐぐると出てきますので興味ある方行ってみてください(^^)!

 

 

 


 

 

 

 

 

 


食育ツーリズム

 


今年も町田の子供達に料理を教える事になりました。





詳しくは7/15号の広報まちだにでています。
去年は受付30分ぐらいで、受付満員になり、あとはキャンセル待ちが出るくらいの人気だったらしいです。^^;

そんななんで、責任重大ですが、^^;
やるからには、ジャイアンじゃないですが、「うまいか、おいしいか?どっちだ?」しか言わせないので、頑張ってやってきます。
20日から受付です。

 


コミュニケーションツール

 


話のタネにサントリー季を買ってみました(^^)

このウィスキー日本のブレンデッドウィスキーなんですが、日本では買えない北米市場限定品なんです。

 





お客さんちょっと気になるみたいで、ならば、よかったらとふるまうと、
みなさん決まって味よりも先に、ググり始めるんですよ!(^^)

 


たぶん、あいつ何処で買ったんだとか?いくらしたんだ?とか調べるでしょうね?(^^)
なかにはもちろんアメリカ行ったの?と聞く人もいましたか!(^^)
 

 





気になる方声かけてくださいね!(^^)
ちなみに、アメリカで買うよりは高いですが、行くよりは安いM○○りで買いました。^^;








それと、今月いっぱいでスタッフのやまちゃんが辞めてしまいます。^^;
(うちに来たことある人なら多分見たことあるバンダナおやぢの! そしてよく店のオーナーだと間違える人がいる(^^) )
そういう事なので、アルバイト募集中なのでよろしくお願いします。
詳しくはhpみてください!

やまちゃん、店のワイングラスホルダーや、外のエアコンの室外機カバー、宴会の時の継ぎ足しのテーブルなどの製作など、そういうことに関しては長けている男でした。(^^)

なんか壊れるととりあえず、やまちゃん呼べって感じでした。
スタッフの家の網戸や自転車などもなんだか嬉しそうになおしてました。
僕のバイクや車も!(^^)

もちろん、新しいスタッフにはそういう事は求めませんので(^^)

 

 



 

 


コメント
コメントする








   

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM